システムポート  
会社概要
お問合せ
サイトマップ
トップページ
製品情報 サポート ダウンロード 製品の購入 ニュースリリース

 Questions

  1. Q:最新住所更新データの提供時期はいつ頃ですか?

  2. Q:住所更新データとはどのような形式で提供されるのですか?

  1. Q:さいたま市になる前の古い住所からの変換はできますか?

  2. Q:都道府県がなく、市区町村からはじまる住所には対応できますか?

  3. Q:区画整理による住所変更には対応していますか?

  4. Q:変換対象ファイルの内容を直接書き換えるのですか?それとも新しいファイルができるのでしょうか?

  5. Q:一度に変換できる件数に制限はありますか?

  6. Q.変換対象レコードを絞り込むことはできますか?

  7. Q:変換時間はどのくらいかかりますか?

  8. Q:住所は、都道府県・市区郡町村・町域・番地と各々フィールド(項目)が分かれていても、1フィールド(項目)につながっていても変換できますか?

  9. Q:「一部住所は自動置き換えできないため、選択画面が表示されます」とありますが、具体的にはどのように指定するのですか?変換の途中で置き換えできないデータがあった場合、その都度選択画面が出るのですか?

  10. Q:自動置き換えが、出来た・出来なかったのフラグを出力することはできますか?

  11. Q:住所が一部間違っていると変換されませんか?

  12. Q:MS-Accessで指定したフィールドサイズを超える場合、桁あふれはどのような扱いになりますか?

  13. Q:1レコード内に、複数の郵便番号、住所が存在する場合(自宅住所と勤務先住所など)は変換できますか?

  14. Q:「大字」の扱いはどのようになりますか?

  15. Q:「○丁目」まで変換対象として見なされるのですか?


  1. Q:変換したいファイルの内容が名前と住所しかなく、郵便番号がありません。郵便番号がないと変換できませんか?

  2. Q:郵便番号も変換されるのですか?


  1. Q:体験版のダウンロードサービスはありますか?


  1. Q:画面左下の「アップデート期限」日付の色が変わりました。

 


Answers

  1. Q:最新住所更新データの提供時期はいつ頃ですか?

    A
    住所更新データは、公式データをもとに作成しております。公式データが合併施行の1ヶ月前までに発表されている場合は、原則として施行日の前にご提供させていただきます。

    公式データが合併施行の1ヶ月前までに発表されなかった場合や、自治体より新たな情報を提供いただいた場合、合併が集中している時期などは、住所更新データの提供が合併の施行日以降となる場合がございます。迅速な対応を心がけておりますが、変更内容や同時期の合併自治体数によっては、お時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

    最新の住所更新状況は、新旧住所対応表にて随時公開して参ります。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:住所更新データとはどのような形式で提供されるのですか?

    A
    住所更新データは、アドレスチェンジャーアップデートにより入手することができますが、一覧をファイルで提供するものではございません。アドレスチェンジャーにて最新の住所変更を行うためのデータがダウンロードされ、製品上では、「新旧住所対応表」としてその概略一覧を確認することができます。詳細な住所変更データは非公開となっておりますが、お客様の変換する住所録ファイルがどのように住所変更されるかは、変換前の変換確認、もしくは変換後の変換履歴で確認できます。

     

    このページのトップへ  FAQのメニューへ

     


  1. Q:さいたま市になる前の古い住所からの変換はできますか?

    A
    はい、対応できます。

    浦和市、大宮市、与野市は、さいたま市○○区に変換します。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:都道府県がなく、市区町村からはじまる住所には対応できますか?


  2. A
    合併前の住所が市の場合は、原則として都道府県名がなくても変換できます。ただし、同名の市がある場合は都道府県名が必要です。
    合併前の住所が町村の場合は、都道府県名または郡名がないと変換できません。また、区の場合は、政令指定都市名が必要となります。


       ※変換後の住所データに、都道府県名を付加する機能はございません。

     

    このページのトップへ  FAQのメニューへ

     


  3. Q:区画整理による住所変更には対応していますか?

    A
    申し訳ございませんが、区画整理による住所変更には対応しておりません。市町村合併・編入・市制・区制・町制により変更になった住所のみ変換対象となります。

    さいたま市の区制(2003年4月1日)と同時期に行われた、土地区画整理事業の完了に伴う中央区新都心の新設、大宮区吉敷町4丁目の一部の地番変更については、参考資料をご覧ください。

     

    このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:変換対象ファイルの内容を直接書き換えるのですか?それとも新しいファイルができるのでしょうか?
  2. A変換は、対象ファイルを直接書き換えます。変換前のファイルをバックアップファイルとして保存しておくことができますので安心して変換が行えます。

     

    このページのトップへ  FAQのメニューへ



     

  1. Q:一度に変換できる件数に制限はありますか?

    A
    変換できる件数(データ量)に制限はございません。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:変換対象レコードを絞り込むことはできますか?

    A
    変換時に指定したファイル(または、シート、テーブル)の全レコードが変換対象となります。申し訳ございませんが、レコードを絞り込んで変換する機能はございませんのでご了承ください。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:変換時間はどのくらいかかりますか?

    A
    ご使用になるコンピュータの性能によって異なりますが、PentiumIII733MHz(512MB)では、1000件のデータは78秒程度で変換が終了します。件数が多くなるにつれて変換速度が遅くなるということはございません。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:住所は、都道府県・市区郡町村・町域・番地と各々フィールド(項目)が分かれていても、1フィールド(項目)につながっていても変換できますか?

    A
    はい、できます。住所は5フィールドまで対応できます。

    変換を行う際に、郵便番号、住所の順番(位置)を指定していただきます。

MS-Excelの例)

複数フィールドの場合

1フィールドの場合

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:「一部住所は自動置き換えできないため、選択画面が表示されます」とありますが、具体的にはどのように指定するのですか?変換の途中で置き換えできないデータがあった場合、その都度選択画面が出るのですか?

    A
    自動置き換えできない住所があった場合、その都度選択画面が表示されます。オプションで「選択画面を表示する・表示しない」を指定することもできます。「表示しない」に指定した場合は、自動置き換えできない住所はそのまま置き換え(変換)されません。

選択画面では以下の選択方法があります。

  • 新住所の候補が表示されますので、その中から該当する住所を選択します。

例)旧住所「さいたま市上木崎1丁目」は、新住所候補として「さいたま市浦和区」、「さいたま市中央区」のいずれかを選択できます。

  • 新住所の入力欄に、直接入力します。

  • 自動置き換えできない住所は、置き換えしません。

 

POINT

自動置き換えできなかった場合に、選択画面がいちいち表示されるのは煩わしい!という場合は、1度目に自動変換を済ませてから、2度目にまとめて選択変換を行うという方法をおすすめします。

  1.  「選択画面を表示しない」オプションを指定し、一旦自動変換を終了行います。

  2. その後、「選択画面を表示する」オプションに設定を変更し、再度変換を行うと、今度は自動置き換えできない住所のみの変換となりますので、選択画面で新住所を選択していきます。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:自動置き換えが、出来た・出来なかったのフラグを出力することはできますか?

    A
    変換対象ファイル内にフラグを出力することはできませんが、変換終了後に、変換結果(履歴)画面にて確認することができます。

    変換結果画面では、変換方法(自動変換・選択変換・手動変換・無変換)や、旧住所・新住所などを確認することができます。

     

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:住所が一部間違っていると変換されませんか?

    A
    はい、住所が間違っている場合は、変換対象と判断することはできませんのでご注意ください。


    例) 南巨摩郡 と 南巨磨郡
       古川町 と 古河町 など

    ただし、以下の異体字・略字は同一視することができます。

=

=

=

=

=

=

=

また、上記以外にも、櫻=桜など同一視したい漢字をオリジナルの漢字テーブルファイルとして登録することができます。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:MS-Accessで指定したフィールドサイズを超える場合、桁あふれはどのような扱いになりますか?

    A
    変換対象住所フィールドを複数指定している場合、MS-Accessで指定したフィールドサイズ(バイト数)を超えて桁あふれした分は次のフィールドに移動されます。次のフィールドがない場合は、超えた文字は切り捨てられます。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:1レコード内に、複数の郵便番号、住所が存在する場合(自宅住所と勤務先住所など)は変換できますか?

    A
    1度に複数の住所変換を行うことはできません。

    1レコードに複数の郵便番号、住所が含まれる場合は、ご面倒をおかけいたしますが、複数回の変換が必要です。その都度、それぞれの住所を変換対象として変換を行ってください。

     

    このページのトップへ  FAQのメニューへ

     

     

  2. Q:「大字」の扱いはどのようになりますか?

    A
    「大字」は省略可能で、あってもなくても同一住所と見なされます。元の住所に「大字」が含まれる場合は、変換後もそのまま「大字」を残し、含まれていない場合は、変換後も付加しません。

    ただし、住所変更によって新住所から「大字」が削除される場合がありますので、その場合は住所変更に則って変換されます。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

  1. Q:「○丁目」まで変換対象として見なされるのですか?

    A
    さいたま市の場合、◇◇町○丁目は△△区、◇◇町◎丁目は□□区という住所変更もございます。

例)

櫛引町1丁目 → 大宮区櫛引町

櫛引町2丁目 → 北区櫛引町

例)

大字太田窪 → 南区大字太田窪

太田窪2丁目 → 南区太田窪2丁目

太田窪1丁目 → 緑区太田窪1丁目

※大字太田窪、太田窪2・4・5丁目は南区、太田窪1・3丁目は緑区となります。

このような場合は、「丁目」もしくは「大字」という文字が含まれる場合には、自動変換されます。「1−*−*」や「2の*の*」などは、自動変換ができませんので、選択画面において新住所を選択してください。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 


  1. Q:変換したいファイルの内容が名前と住所しかなく、郵便番号がありません。郵便番号がないと変換できませんか?

    A
    いいえ。郵便番号がなくとも住所の変換は可能です。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 
  1. Q:郵便番号も変換されるのですか?

    A
    市町村合併などにより郵便番号の変更があった場合には、郵便番号の変換にも対応します。旧郵便番号を新郵便番号へ変換しますので、旧郵便番号が間違っている場合は変換されない場合もあります。

    郵便番号は、「3桁−4桁」、「7桁」のいずれかが変換対象となります。もとの郵便番号が「3桁−4桁」の場合は「3桁−4桁」のまま、「7桁」の場合は「7桁」のまま変換されます。

    アドレスチェンジャーVer2.04アップデートにて、全角数字の郵便番号にも対応いたしました。
    ※3桁、または5桁の郵便番号には対応いたしておりません。他社製ソフト(Yubin7 Ver2.0/アドバンスソフトウェアなど)を使用して3桁→7桁、5桁→7桁変換を行ってからアドレスチェンジャー2をご利用ください。
    ※2つのフィールド(3桁と4桁)に分かれている郵便番号は、変換対応いたしておりません。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 


  1. Q:体験版のダウンロードサービスはありますか?

    A
    多くのお客様よりご要望をいただき、体験版のダウンロードサービスを開始いたしました。製品と同じように変換操作と変換結果を確認することができます。(確認機能のみ有効となりますので、実際のファイルは変換されません。)
    ぜひ体験版をご利用ください。

    アドレスチェンジャー2体験版のページへ

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 


  1. Q:画面左下の「アップデート期限」日付の色が変わりました。

    A
    アップデート期限が切れる1ヶ月前には、期限切れの警告として日付が「青色」に変わります。また、期限が切れると「赤色」に変わります。

    製品をコンピュータにインストールしてから1年間は[ツール]−[アップデート]より最新の「住所更新データ」を入手することができますが、アップデート期限が切れると入手できなくなります。 アップデート期限の延長申込は、画面右上の[ヘルプ(H)]−[アップデート期限情報]から行ってください。

 

このページのトップへ  FAQのメニューへ

 

 

Back  ページトップPage Top
コピーライトプライバシーポリシーリンク Copyright (C) 1996-2017 SystemPort, Inc. All rights reserved.