システムポート  
会社概要
お問合せ
サイトマップ
トップページ
製品情報 サポート ダウンロード 製品の購入 ニュースリリース

Q3:フロッピーを読み込もうとしたら、「ドライブの準備ができていないか、ディスクのデータ形式が違います」などのエラーが表示され、正しく読み込めません。

A: 最初にコンバートスターのヘルプを表示させ、トラブルシューティングの項目をご確認ください。
以下にその中でも特に可能性の高い対処方法を掲載します。

対処方法1:
主にPC/AT互換機の場合で、コンバートスターのインストール時に設定した機種タイプ設定が間違っている場合があります。「機種設定」から機種タイプ推奨順位を下げて(1→2→3)正常に読み込みが出来るか確認してください。 もし、全ての順位でテストしても読み込みできない場合は、ご使用コンピュータの型番などを再度確認した上で[機種タイプ設定]から、[推奨機種タイプ設定ウィザード]を選択し、機種タイプの再構築を行ってください。

対処方法2:
専用ワープロの場合、2HDフロッピーを2DDとして代用している場合、AT互換機(DOS/V)では読み込めない場合があります。
この可能性がある場合には2HDフロッピーに向かった右側の穴(ライトプロテクトノッチではない方)を裏表共にセロハンテープ等でふさいで、2DDとして読み込みを行ってみてください。

対処方法3:
ウイルス対策ソフトが常駐(同時に動作)している場合に、正常に読み込めない場合があります。一旦ウイルス対策ソフトの動作を完全に停止させてご確認ください。
また、ウイルス対策ソフト以外にも常駐しているソフトウェアがあれば、同様に停止してご確認ください。

なお、ハード的に専用ワープロなどのフロッピーに対応できない機種(内蔵フロッピーディスクドライブが2モード、弊社推奨以外の外付けフロッピーディスクドライブなど)もあります。 その際は、弊社推奨USB接続フロッピーディスクドライブのご使用をご検討ください。

弊社推奨USB接続フロッピーディスクドライブ

Back  ページトップPage Top
コピーライトプライバシーポリシーリンク Copyright (C) 1996-2017 SystemPort,Inc. All rights reserved.